7/25(月)てづくりせっけんイベント


わたしたちが毎日つかっているせっけんですが、実は簡単に手作りできることをごぞんじですか?

手作りならば、形や大きさだけではなく、ハーブやエッセンシャルオイルを混ぜることもできて、お菓子やクッキーを作るような感じでつくることができます。

皆でわいわいやりながら、自分だけのオリジナルせっけんをつくってみませんか?

難しいことはありません。

主催者自身も超初心者です。失敗したり下手っぴだったりするのも、また楽しみの一つだと思います。

【日時】

2011/07/25 月曜日 19:00~21:00 Necco2F 貸切とします。

参加料 500円 Neccoメニュー1ドリンク付

(飲食物、せっけんづくりの材料・道具は持ち込み可)

【場所】
Necco

【用意するものは?】

・参加料 500円 Neccoメニューが1ドリンク付

・石鹸素地、ハーブ、エッセンシャルオイルの基本的なものはNeccoで用意しますが、どしどし持ち込み歓迎。

・作ったせっけんを持って帰るためのタッパーウエアやビニール袋などはご自分で用意をお願いします。

基本的には、石鹸素地・ハーブなどは、こちらで用意しますが、種類もたくさんあるものなので、皆様の持ち込みを歓迎します。
※用意するハーブなどは後ほど発表します

せっけんをつくる「型」についても、基本的なパターンはこちらで用意してますが、自分の好みの型があれば持ち込み歓迎です。

せっけんをこねたあと、陰干しが一週間ほど必要なのですが、そのスペースがNeccoには用意できないため、せっけんは持ち帰っていただきます。タッパーウエアやビニール袋など、各自ご用意ください。

【どうやって作るの?】

せっけんを作る方法はいくつかあります。

劇薬の苛性ソーダと油を混ぜて反応させる方法が一番本格的ですが、危険もあります。

今回は、無添加のせっけんを細かく砕いた「石鹸素地」(せっけんそじ)というものから作ることにしました。

具体的な作り方はとてもシンプルです。

STEP 1! 石鹸素地に、水やはちみつ、ハーブエキス(濃く出したハーブティ)、エッセンシャルオイルなどを加え、ビニール袋に入れてこねたり、直接、手でこねます。

STEP 2! 型に入れたり、手でこねたりして形を完成させたら、一週間程度かげ干しをして中の水分を乾燥させます。

たったこれだけです!

これで世界にひとつだけのオリジナルせっけんの完成です!

【気をつけることは?】

※作業はどうしても匂います!

※敏感肌の人は、ゴム手袋を!

※人は人。オリジナルのよさを楽しみましょう

※主催のろしなんては、超初心者です!講習会ではありません!

※作業はどうしても匂います!

石鹸素地は無添加無香料なので、それほど強くは匂いませんが、大量にこねると独特の匂いがします。

また、ハーブティやエッセンシャルオイルを使うので、その匂いもすると思われます。

匂いに敏感な方は、お気をつけください。

※敏感肌の人は、ゴム手袋を!

石鹸素地を手で触ることもあるので、肌が敏感な人はゴム手袋などを用意するといいかもしれません。

※人は人。オリジナルのよさを楽しみましょう。

手作りなので、どうしてもせっけんの見た目や、混ぜるハーブなどに好みが出てしまいます。

自分と違う好みだからといって、それに対して否定的なコメントは無しでお願いします。

「みんなちがって、みんないい。Neccoせっけん、よいせっけん」の精神でいきたいですね。

※主催のろしなんては、超初心者です!講習会ではありません!

主催のろしなんて自身、ハーブや手作りせっけんはほとんど経験がありません。

ですので、ネットなどのレシピをもとに作っている段階です。

すごい技術を学びたい!という講習会ではないので、よろしくおねがいします。

◆ 7/25(月)てづくりせっけんイベント 申込み・ご質問・ご意見・ご要望 フォーム ◆

お名前 または ハンドルネーム (必須)
 

メールアドレス (必須)
 
※折り返し自動的にメールを返送させていただきますので、
携帯メールアドレスやフリーメールなどをご使用の方は necco@live.jp からの
メールが受信出来るようにお願いいたします。

電話番号
 

ご質問・ご意見、ご要望などありましたらご記入ください
 

文字の確認:画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数字のみ)
 CAPTCHA を使うには Really Simple CAPTCHA プラグインのインストールが必要です。

 


PAGE TOP