12/19(水)水曜勉強会 多様な性を知る~セクシャリティーの基礎用語・基礎知識~

発達障害勉強会
開催日時 2012年12月19日 19:30~21:30
開催場所 Necco
東京都新宿区西早稲田2-18-21 ハシバビル202

皆様こんにちは。
今年最後のNecco水曜勉強会はこの私「宮辻 めい」が担当させていただくことになりました。

今回のテーマは「セクシャルマイノリティー」です。

まずはじめに質問をします。

あなたは男性ですか?女性ですか?
そして男性が好きですか?女性が好きですか?

「え、一体あなたは何を訊いているのだ?」とお思いでしょうか?

多くの人は「私は男性で、女性が好きだ」または「私は女性で、男性が好きだ」と答えることでしょう。いや、それが当たり前だろうと思うのでしょうか。

いや、ちょっと待ってください!世の中にはいろんな「性」を持った人がいます。

男性だけども男性が好き、女性だけど女性が好き。
自分の性別がわからない。体と心の性が一致していない。 …etc.

最早、誰であろうが、そのような「セクシャルマイノリティー」の人の存在を無視して生きていくことはできません。


はい、今「え?私の周りにはそんな人いないし、そもそもそんなこと意識して生活していない」などと思ったあなた。…

もしそう思ってしまったならば、あなたはとても恥ずかしいです!直ちに認識をあらためてください。

「男性器が付いているから男だ」「女性器が付いているから女だ」「男性だから女性が好きだ」「女性だから男性が好きだ」…そんなワンパターンで単純な認識だけで人の性を捉える時代はもうとっくに終わっています。

そもそも「男」って何でしょう?「女」って何でしょう?
そもそも「性」って何でしょう?

LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)をはじめとする、様々な性のあり方(=セクシャリティー)を知ってください。

私は、この機会に少しでも多くの人に伝えたいと思い、知ってもらいたいと思い、勉強会の場を借りて、この会を開催することを決めました。

基礎的な用語を知り、知識を得ることで、少しでもそれぞれにとって考えるきっかけとなれば、嬉しいです。
是非、一緒に勉強していきましょう…!

12/19(水)19:30よりNeccoにて、お待ちしています。
よろしくお願いします!

お申込みはこちらからお願いいたします。


PAGE TOP