2/16(土)「自分取扱説明書」をゼロから作ってみよう!

torisetsu
開催日時 2013年2月16日 18:30~21:30
開催場所 Necco
東京都新宿区西早稲田2-18-21 ハシバビル2階

イベント名:「自分取扱説明書」をゼロから作ってみよう!

このイベントは、最近、大人の発達障害当事者の間で最近とても話題の
「自分取扱説明書」を、ゼロから皆で作り上げてみよう、というものです。
発起人:山本純一郎(にゃんまげ)

今回の趣旨としては、

1.ゼロから作り上げるため、既存の自分取扱説明書のノウハウは知らなくても可です。
 参加するみなさんの意見をくみ取り、その方法をゼロからブラッシュアップさせるためです。
2.既存の自分取扱説明書のノウハウを知っている人は、そのノウハウをもとに、
 作り方の提案をしてもよいです。複数のやり方が存在し、重なり合ったり矛盾するような場合は、
 良いところをそれぞれ取り入れ、取捨選択をしたいと思います。
 ただし特許や著作権等が存在する方法は採用しないよう、細心の注意を払うこととします。
3.今回作る予定の取扱説明書作成法から、後半の時間を用いて、記入20分、発表5分程度の
 分量で作成できる、シンプルで誰でも作れ、その場で空欄に記入すれば完成できるような、
 簡易版の自分取扱説明書フォーマットの完成を目指します。
4.さらに時間があれば、それを元に作成した
 各自の自分取扱説明書の発表までを行いたいと思います。

~今回のタイムスケジュール~

18:30 開始
・まずは雛形となる自分取扱説明書の発表タイムを行います(2~4名:各5~10分)
19:00 ミーティング~フォーマット作成
・発表を受け、自分取扱説明書フォーマット作成に必要な項目を列挙し、
 その中から取捨選択、追加し、空欄を埋めれば完成するような自分取扱説明書のフォーマットの作成までを行います。
20:30 フォーマット完成~それぞれの自分取扱説明書作成
・完成後、作成したフォーマットを使用し、各自で自分取扱説明書を作成します。
21:00 発表タイム
・各自で完成した自分取扱説明書を発表します。(発表したくない方はしなくても可)

※ミーティングが長時間に及ぶ場合、フォーマット完成を優先するため、
 各自の発表を途中まで行うか、または一切行わず、一旦会を終了するかもしれません。
 また、ミーティングが今回をもって終了せず、長期に渡る可能性がある場合は、次回に続きを持ち越す可能性もあります。
 その旨、ご了承ください。
 今回話し合った結果のノウハウは参加者の皆さんで共有し、またできる限り今後発表していきたいと思います。

今回参加される方の中から、開始冒頭の18:30~の時間帯で、雛形となる自分取扱説明書を5~10分で事前用意し、
発表できる人を4名まで募りたいと思います。そちらも併せて募集いたしますので、
可能な方はお手数ですが、こくちーずから一旦お申込みの上、「お問い合わせ」をクリックし、コメントにその旨も併せてお書きいただきたいと思います。
お申込みはこちらからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP