6/14(金)勉強会【依存しやすい人の心】について

開催日時 2013年6月14日(金) 19:00~21:00
開催場所 Necco
東京都新宿区西早稲田2-18-21 ハシバビル202

水曜勉強会(金曜特別編)
【依存しやすい人の心】第1回
発表者:haruさん

これまでの勉強会では「自己肯定感」をテーマに取り上げさせていただきました。

この「自己肯定感」シリーズについては、「セルフ・エスティーム(自尊感情)と自己肯定感、その共通点と差異」で次回以降にもう一度取り上げる予定です。

さて、今回の【依存しやすい人の心】第1回目は、『ギャンブル依存症』をテーマに勉強していきたいと思っています。

私は、このテーマを基に、人の依存する心のあり方、 また「依存」と上手に付き合っていく方法を皆で考えたいと思っています。

皆で話し合った成果物を共有し、より快適に人生を生きていくお守りを増やしていけるといいですね。

様々な分野の方から、ご意見、ご感想をいただきたいと思っております(^-^)

当日は以下の流れで進めていきたいと思います。

第一部:パワポ資料発表

【参考文献】
『ギャンブル依存症』田辺 等著 生活人新書

第二部:フリートーク

いいっぱなし、ききっぱなしで、どなたでもご自由に発言していただけます。

もちろん、見学のみでもOKです!

皆様のご参加お待ちしております!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回私が【依存しやすい人の心】をテーマに取り上げたきっかけについて、少し触れさせていただきます。

ある時、私は、ふと思ったのです。

人は、誰にも、何にも依存しないでは生きていけないのではないかと。

私自身は、冗談ではなく、一度は本当に世捨て人になって、一人で余生を過ごそうと思ったことがありました。

でも、その時、考えたのです。

誰とも、関わらず、誰にも頼ることなく生きていくことは、そこまでカッコいいことなのかなと。。

疑問に思って。

結果的には、私は、人の輪のなかで生きて、時には人に迷惑かけたり、甘えたり、逆に、迷惑かけられたり、甘えられたりしながら、生きていくことを選びました。

人間関係において、適度にお互いに依存し合うことは、わるいことではないと思います。

ただ、自分のなにか満たされないものを、他の人に埋めてもらおうと、力で強制しようとしたり、物質的なもので埋めようとした時に、初めて、依存という言葉に、危険性が伴うのだと思います。

お申込みはこちらからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP