7/20(土)Neccoアナログゲーム部 7月ゲーム会

たけきょんです。7月のアナログゲーム会の紹介をさせて頂きます。

アナログゲームは日常における色々な行動や考え方を反映でき、それらを成長させるのに優れたツールであると考えています。皆さん、楽しみながら勉強していきましょう。

また、余裕のある方はゲームの中でコミュニケーションをとったり、他の人を助けてあげられるといいですね。

とまあ、前置きはこのぐらいにして。
前回のゲーム会で、全体的なレギュレーションに問題は無い、と感じました。ので、今回は前回と全く同じレギュレーションを取らせていただきます。ゲーム卓は パーティー卓と、ボード・カードゲーム卓の2つ、使用ゲームもそれぞれに決めさせていただきます。

1.パーティーゲーム卓
 
 トランプ(5セット用意します。全員希望しても大丈夫です。)
 ウノ
 花札

パーティー卓にはいられた方にはこの3つを用意します。みんなが知っているゲームで肩肘張らずに盛り上がりましょう。

2.ボード・カードゲーム卓 (難易度の低い初心者用)
  
  10daysシリーズ(ヨーロッパ、アジア、アフリカ) 2~4人用
  お邪魔もの  5~10人用
  ハゲタカのえじき 3~6人用

 続いて、難易度の比較的高いゲームを紹介します。
  
  7wonders(Leaders、Citiesの追加キットがあります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか?) 
  3~7人用
  カタンの開拓者たち 3~6人用と、3~4人用の2つがあります。
  真昼の乱闘 2~6人用

※たんとくおーれ
(この前テストプレイして、ゲーム会では初めて紹介します。知る人ぞ知るデッキ構築型ゲームで、萌えるメイドのイラストが特徴的なゲームです。)
  2~4人用

後、ファンタジーに興味がある方用のゲームを紹介します。
  
  モンスターメーカー
(迷宮に入ってモンスターを退治しながらお宝を取って戻ってくるゲームです。お互いに相手パーティーをモンスターで妨害しつつ、自分のパーティーを生還させる必要があります。
  3~6人用
  
  Kingdom
(町、荒地、山、遺跡などの数々のフィールドを探索しつつ、最終的に力をつけて魔王を倒すゲームです。英雄になれるのはいったい誰でしょう?)
  2~5人用

  HAKONIWA
(皆が1種族を総べる神様になって自分の種族を一番繁栄させるのは誰かを競います。人間やドワーフといったファンタジーチックな種族と、三角形の駒が特徴的なゲームです。)
  3~6人用

 これぐらいにしておきます。あまり多くても紹介しきれないので、ただ、ほかのゲームを禁止にしているわけではありませんし、持ち込みも可です(ゲームの説明はお願いします。)

 ただ、麻雀とトレーディングカードゲームは持ち込まないでください(トラブルの元なので)。

ゲーム会開始時に各ゲームの説明を行い、それぞれの卓に分かれてゲームを行っていきます。
特定の卓において経験者が多い場合は、説明等お任せするかもしれません。よろしくお願いします。

今回も特別な予約方式はとりません。Neccoコミュ、アナログゲーム部コミュ、Neccoホームページのこくちーずのいずれかからご予約できます。

しかし、人数の増加もあって、きちんと予約者と当日参加者の区別、および、途中から参加された方へのゲームの誘導をしやすくするために、名札の着用をお願いすることになりました。

具体的には、予約者だけに予約者名の入った名札をお渡しするので、お手数ながらゲーム会参加時に着用していただきます(強制とは言いませんが、誘導の手間もあるのでお願いします。)

当日参加者には名札は渡さない予定ですが。状況次第では変わるかもしれません。ただ、当日参加の方には、途中参加の予約者などで会場がいっぱいになってしまった場合、場合によっては(よほど稀ですが。)ゲームの切りのいいところでの交代をお願いするかもしれません。ご了承ください。

前回の人数が概算で20人前後となり。会場の広さ、および卓数の限界に達する懸念があるので、このような処置をとらせていただく運びとなりました。皆さんのご愛顧に深く感謝するとともに、ゲーム会の運営に配慮いただくようお願いいたします。

それでは、今回もよろしくお願いします。

参加費:無料

お申込みはこちらからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP