10/19(土)Neccoアナログゲーム部 10月ゲーム会

開催日時 2013年10月19日(土) 19:00~21:30
開催場所 Necco
東京都新宿区西早稲田2-18-21 ハシバビル202

たけきょんです。遅くなりましたが、10月のアナログゲーム会の紹介をさせて頂きます。

アナログゲームは日常における色々な行動や考え方を反映でき、それらを成長させるのに優れたツールであると考えています。皆さん、楽しみながら勉強していきましょう。

ここで、今年の予定を発表させていただきます。
12月は何かと立て込むことが多くなると思います。なので、ゲーム会は11月を今年最終とさせていただきます。ご了承ください。

その代り、11月に特別イベントを実施したいと考えております。そのため、11月は2回ゲーム会を行わせていただきます。皆様、奮ってご参加ください。

今回も簡単な説明の後、ゲームを開始させていただきます。サブの人もコンスタントに来るようになったので、助かっています。

また、今回から私の方からパーティー卓は作らず、☆将棋 麻雀本舗★さんに委ねたいと考えています。勝手ながらよろしくお願いします。

もちろん、彼が不参加になってしまった場合に備えるつもりですので、ご安心ください。

それではゲームの説明から。

1.パーティーゲーム卓
 
 トランプ(5セット用意します。全員希望しても大丈夫です。おそらく大富豪になるかと)
 ウノ

☆将棋 麻雀本舗★が説明してくださるパーティー卓ではこの2つが楽しめます。みんなが知っているゲームで肩肘張らずに盛り上がりましょう。 ☆将棋 麻雀本舗★直伝の特別ルールが高い評価を受けています。

2.ボード・カードゲーム卓 (難易度の低い初心者用)

 お邪魔者
 クク
 6ニムト
 先月は特に6ニムトが盛り上がりました。
  
 続いて、難易度の比較的高いゲームを紹介します。
  
  7wonders(Leaders、Citiesの追加キットがあります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか?) 
  3~7人用
  カタンの開拓者たち 3~6人用と、3~4人用の2つがあります。
 
 定番ゲームの紹介は、これぐらいにしておきます。あまり多くても紹介しきれないので、ただ、ほかのゲームを禁止にしているわけではありませんし、持ち込みも可です(ゲームの説明はお願いします。)

 ただ、麻雀とトレーディングカードゲームは持ち込まないでください(トラブルの元なので)。

先月に引き続いて変わり種をご紹介します。

 1,コントラクト(ミニ)ブリッジ 4人限定
 参加者さんからの要請がありましたので、今回ラインアップさせていただきました。欧米では人気のトランプゲームです。2対2にわかれてカードの強さで勝負する、シンプルだけど奥が深いゲームです。

 2.三国志将棋 2人用
 3年前に買った同人の将棋ゲームです。将棋の駒が三国志の武将になっていて、それぞれ動き方が違います。手元には曹操軍、劉備軍、孫権軍、董卓軍があります。加えて、普通の将棋にないルールがあり、最初はチョット戸惑うかもしれません。

 3.Mobile suits in flames 2~4人用
これも同人のゲームで、Down in flamesというウォーゲームのルールを下地にして、モビルスーツで宇宙戦を行うゲームです。
 
ゲーム会開始時に各ゲームの説明を行い、それぞれの卓に分かれてゲームを行っていきます。
特定の卓において経験者が多い場合は、説明等お任せするかもしれません。よろしくお願いします。

今回も特別な予約方式はとりません。Neccoコミュ、アナログゲーム部コミュ、Neccoホームページのこくちーずのいずれかからご予約できます。

しかし、人数の増加もあって、きちんと予約者と当日参加者の区別、および、途中から参加された方へのゲームの誘導をしやすくするために、名札の着用をお願いすることになりました。

具体的には、予約者だけに予約者名の入った名札をお渡しするので、お手数ながらゲーム会参加時に着用していただきます(強制とは言いませんが、誘導の手間もあるのでお願いします。)

前回の人数が概算で20人前後となり。会場の広さ、および卓数の限界に達する懸念があるので、このような処置をとらせていただく運びとなりました。皆さんのご愛顧に深く感謝するとともに、ゲーム会の運営に配慮いただくようお願いいたします。

それでは、今回もよろしくお願いします。

参加費:無料

お申し込みはこちらからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP