2/21(金)臨時アナログゲーム会

【日時】2014年2月21日(金)19:00~21:30
【場所】Necco 2階
【参加費】無料

2月のゲーム会が臨時休業によって中止になってしまいました。私としても。このまま終わるのはもったいないので、臨時という触れ込みですが。延期してゲーム会を開催したいと思います。

アナログゲームは、何人かで集まってコミュニケーションを楽しく図れたり、ゲームによって頭脳を活性化させる。競争の場となるにもかかわらず共通の遊びを通じて協力心をはぐくむ。ルールを通じてみんながどういう風にすれば楽しめるかを考えることができるなど、挙げられる利点は限りなくあります。
皆さん、今回も楽しんでください。

基本的には本ゲーム会と同じく。簡単なゲーム説明をしてから、各卓に分かれてプレイしていただくという進行ですが。今回は私からお勧めゲームを紹介したいと思います。お題は「ファンタジーと協力ゲーム」です。ファンタジーはともかく協力ゲームというのは聞きなれない言葉だと思いますが、要は「プレイヤー同士が競争するのではなく、協力して一つの目的、課題をクリアする」ゲームです。対人で競争することに心理的な圧迫感があるような人に適しています。

ゲームのラインナップ
私からお勧めするのは以下のゲームです(当日までに変更する場合があります。カッコ内の数字は私が定めたルールの理解に対する難易度です:5段階)
 モンスターメーカー  (2)
 モンスターメーカー5 (3)
 キングダム       (3)
 バーバリアンキングス(4)

もう一つ協力型ゲームとして、
 Say-Bye(成敗) (3、ただしゲームをクリアするための難易度、5)
を出したいと思います。

予約の仕方、また運営方法は通常のゲーム会に準じます。が、今回からホームページからの予約はNeccoコミュ、Neccoホームページのこくちーずのいずれかになります。

また、きちんと予約者と当日参加者の区別、および、途中から参加された方へのゲームの誘導をしやすくするために、名札の着用をお願いすることも変わりません。
お手数ながらゲーム会参加時に着用していただきたいと思います。(強制とは言いませんが、誘導の手間もあるのでお願いします。)

前回の人数が概算で20人前後となり。会場の広さ、および卓数の限界に達する懸念があるので、このような処置をとらせていただく運びとなりました。皆さんのご愛顧に深く感謝するとともに、ゲーム会の運営に配慮いただくようお願いいたします。

もし、予約人数が限界に達した場合は、予約者の名札にマークさせていただきます。それで予約者と当日参加者の区別をつけたいと思います。当日参加者の方は、予約者の人数によっては、ゲームに参加できない可能性があることを予めご了承ください。もし、予約人数が限界に達した場合は、mixi上で告知させていただきます。

今回は平日開催なので、開催時間は告知した通りです。お間違いのないようお願いします。

参加費:無料です。

お申込みはこちらのフォームからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP