3/29(土)第21回Neccoアナログゲーム会

75918701_90
【日時】2014年3月29日(土)18:00あるいは19:00~21:30
【場所】Necco 2階
【参加費】無料

3月のゲーム会を告知するにあたって、いくつかお知らせがあります。

このアナログゲーム会は、もともと、「アナログゲーム部」というアナログゲームをやる人たちのグループの中で、Neccoの場所を借りてゲーム会を行う、というコンセプトでやってきました(形式にすぎませんが)。しかし、アナログゲーム会が規模を拡大するにつれ、アナログゲーム部はその存在価値を失いました。そのため、今回より、アナログゲーム会は正式名称を「アナログゲーム部 ○月ゲーム会」から、「第○回Neccoアナログゲーム会」と些末な変更ですがさせていただきます。そして、今回は特別企画を除いた通常ゲーム会では21回目となりますので、名称を「第21回Neccoアナログゲーム会」とさせていただきます。

そして、アナログゲーム会に毎回多数の参加が見込まれ、私一人では支えられない部分を多くの協力者の方に支えていただいています。特に前回はゲームのインストを私が全く行わなくていいぐらいになりました。感謝しております。
そのため、私の手が空くことが考えられるので、今回、大胆にもゲーム会中に特別企画を立てさせていただきました。そのため、開催時間が2種類書かれています。のちに説明がありますので。よろしくお願いします。

では、またいつもの前置きから。

アナログゲームは、何人かで集まってコミュニケーションを楽しく図れたり、ゲームによって頭脳を活性化させる。競争の場となるにもかかわらず共通の遊びを通じて協力心をはぐくむ。ルールを通じてみんながどういう風にすれば楽しめるかを考えることができるなど、挙げられる利点は限りなくあります。
皆さん、今回も楽しんでください。

今回も卓分けになります。通常卓と、後述する特別卓に分かれます。少し複雑なので、よく説明を読んでいただき、質問がある場合はmixiイベント欄で承ります。

通常卓(開始は19:00から)
① パーティーゲーム卓
 
 トランプ
 ウノ
こちらは、誰でも楽しんでいただけるゲーム卓です。様々な方と、様々なゲームで楽しんでください。

② ボード・カードゲーム卓
 7wonders 3~7人用
 6ニムト  2~10人用
 クク    2~20人用
 家電ライン 2~5人用
 ドラゴンズストーン 2~5人用
 ハゲタカのえじき 2~6人用
 モンスターメーカー 2~6人用
 HAKONIWA 2~6人用
 真昼の乱闘 2~6人用
 お邪魔もの 2~10人用
 カルカソンヌ 2~5人用
 その他多数、持ち込みゲームも歓迎。
こちらに集まった方は上記のゲームや、ほかの方に持ってきていただいたゲームなどを時間内で楽しんでいただきます。おそらく説明できる方がほかにいるので、卓の運営はその方にお任せしたいと思います。自由に楽しんでください。切りのいいところでほかの卓への移動もOKです。
 
③ カタンの開拓者卓
 カタンの開拓者たち 3~4人用 3~6人用の2つ
 カタンの開拓者たち航海版 3~4人用
こちらの方は時間的に、卓移動はできないものと思ってください、しかし、2時間前後みっちりやるだけの価値があります。

そして、今回主催者みずから手がける特別卓があります。こちらは通常卓に先立ち18:00から開始で、先着予約6名まで承ります。

特別卓:TRPG(ファンタジー)
今まで企画をしてきましたが、なかなか実行に移せなかったTRPGを今回やってみようと思います。TRPGとはコンピューターで行うRPGゲームを紙と鉛筆とサイコロで行うゲームであり、GMという進行役と、参加するプレイヤーとで成り立っています。GMは今回私が担当させていただきます。使用システムは今回初心者が多いことが考えられますので、簡単なシステムとして、
 
 第1希望 ソードワールド(旧版、カードを使用)
 第2希望 聖珠伝説パールシード
をご用意させていただきます。どちらも西洋のファンタジー世界のゲームです。特別卓に関しては、予約のみ参加可能で先着6名までとさせていただき、その他の方はキャンセル待ちとなります。その辺りの連絡はさせていただきます。また、遅刻は出来る限りしない。ドタキャンはしない、参加できないときは連絡することができる方を条件とさせていただきます。もし、18:00に来て参加できない方にも、通常卓が始まるまでの間の対策を取らせていただきます。ご安心ください。
  
予約はNeccoコミュ、Neccoホームページのこくちーずのいずれかになります。 今回は通常卓、特別卓の参加は予約する際に明記していただきます。こくちーずにも枠を作ります。

また、きちんと予約者と当日参加者の区別、および、途中から参加された方へのゲームの誘導をしやすくするために、名札の着用をお願いすることも変わりません。
お手数ながらゲーム会参加時に着用していただきたいと思います。(強制とは言いませんが、誘導の手間もあるのでお願いします。)

通常人数が概算で20人前後となり。会場の広さ、および卓数の限界に達する懸念があるので、このような処置をとらせていただく運びとなりました。皆さんのご愛顧に深く感謝するとともに、ゲーム会の運営に配慮いただくようお願いいたします。

もし、予約人数が限界に達した場合は、予約者の名札にマークさせていただきます。それで予約者と当日参加者の区別をつけたいと思います。当日参加者の方は、予約者の人数によっては、ゲームに参加できない可能性があることを予めご了承ください。もし、予約人数が限界に達した場合は、mixi上で告知させていただきます。

開催時間が少し複雑です。お間違いのないようお願いします。

参加費:無料です。

お申込みはこちらのフォームからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP