4/19(土) 第22回Neccoアナログゲーム会

【日時】2014年4月19日(土)19:00~21:30
【場所】Necco 2階
【参加費】無料

皆さん、遅くなりましたが、4月のゲーム会の告知をさせていただきます。

アナログゲームは、何人かで集まってコミュニケーションを楽しく図れたり、ゲームによって頭脳を活性化させる。競争の場となるにもかかわらず共通の遊びを通じて協力心をはぐくむ。ルールを通じてみんながどういう風にすれば楽しめるかを考えることができるなど、挙げられる利点は限りなくあります。 今回はその利点を、さらに追求して行き、前回の反省としたいと思います。

前回の反省:
前回、ある卓で説明上のトラブルが発生したようです。また、その時、自分はTRPGマスターに専念していて気がつかず、対処ができませんでした。

このため、今回は運営を一部改め、ゲーム初心者の方を自分が引き受けるような形にします。
同時に、前回のトラブルの遠因となった部分について、心得として皆さんにお伝えしますので、
参加者の方は、心得て頂くようよろしくお願いします。
1.説明には15~20分ぐらいかかる。
実際にはもう少し早いものや、30分ぐらいかかるものもあります。また、人によっても理解度に差があります。ゲームもルールを熟知しなければ、みんなでプレイすることが出来ません。すぐにゲームに入りたい気持ちはわかりますが、説明者が説明を終えるまで、ゲームは始められないということをご理解ください。

2.ゲーム卓は「水もの」である。
こちらもできるだけ皆さんの希望に沿いたいと思いますが、希望が勝ち合えばどれかを優先せざるを得なくなります。希望したゲームに最初は参加出来なくても、後で参加できるチャンスもあるかもしれません。希望ゲームに参加できなくても苛立ちは禁物です。

では、今回のラインアップをお伝えします。
今回は全てカード/ボードゲームで特別企画はありません。

① 低難易度ゲーム卓 
トランプ
ウノ
ハゲタカのえじき
6ニムト
クク
10daysシリーズ
パイレーツvsパイレーツ
お邪魔もの
その他

こちらは、誰でも楽しんでいただけるゲーム卓です。様々な方と、様々なゲームで楽しんでください。 場合によっては2卓以上に分ける可能性もあります。

② 中難易度ゲーム卓
 7wonders 3~7人用
 家電ライン 2~5人用
 ドラゴンズストーン 2~5人用
 HAKONIWA 2~6人用
 真昼の乱闘 2~6人用
 カルカソンヌ 2~5人用
 その他多数、持ち込みゲームも歓迎。

こちらに集まった方はおそらくベテランさんや常連さんが多いので、上記のゲームや、ほかの方に持ってきていただいたゲームなどを時間内で楽しんでいただきます。ルール説明は説明できる方にお願いします。余裕があれば自分が行って説明します。①、②卓とも切りのいいところでの卓移動はOKです。
 
③ カタンの開拓者卓 (中~高難易度卓)
 カタンの開拓者たち 3~4人用 3~6人用の2つ
 カタンの開拓者たち航海版 3~4人用
こちらの方は時間的に、卓移動はできないものと思ってください、しかし、2時間前後みっちりやるだけの価値があります。
  
予約はNeccoコミュ、Neccoホームページのこくちーずのいずれかになります。 今回は通常卓、特別卓の参加は予約する際に明記していただきます。こくちーずにも枠を作ります。

また、きちんと予約者と当日参加者の区別、および、途中から参加された方へのゲームの誘導をしやすくするために、名札の着用をお願いすることも変わりません。
お手数ながらゲーム会参加時に着用していただきたいと思います。(強制とは言いませんが、誘導の手間もあるのでお願いします。)

通常人数が概算で20人前後となり。会場の広さ、および卓数の限界に達する懸念があるので、このような処置をとらせていただく運びとなりました。皆さんのご愛顧に深く感謝するとともに、ゲーム会の運営に配慮いただくようお願いいたします。

もし、予約人数が限界に達した場合は、予約者の名札にマークさせていただきます。それで予約者と当日参加者の区別をつけたいと思います。当日参加者の方は、予約者の人数によっては、ゲームに参加できない可能性があることを予めご了承ください。もし、予約人数が限界に達した場合は、mixi上で告知させていただきます。

参加費:無料

お申込みはこちらのフォームからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP