1/28(水)水曜勉強会

開催日時 2015年1月28日(水) 19:00〜21:30
開催場所 Necco 2F
東京都新宿区西早稲田2-18-21 ハシバビル202
参加費 無料
司会進行:山本純一郎(Neccoスタッフ)
発表者:澤田優美子さん

今回の水曜勉強会は、昨年12月24日に開催されたNecco水曜勉強会で
発表者としてお越しいただいた、澤田優美子さんを再びお迎えして、

2003年5月5日(月)20:00〜20:30にNHK教育テレビ(当時)で放映された、
「福祉ネットワーク 精神障害者クラブハウス」
と、
2012年5月27日(土)14:30〜15:00にBS-TBSで放映された、
「ひとりひとりの輝くあしたへ 精神障害者支援の新しい形」
を上映し、その後、番組内容について、澤田さんを交えて皆さんで話し合います。

福祉ネットワークは、東京都小平市にあるクラブハウスを取材したものです。
クラブハウスとは、精神障害者のための心理社会リハビリテーションモデルのひとつです。
約70年の歴史があり、世界約30ヶ国、300ヶ所以上に広がり、メンバーは約10万人います。
番組では、スタジオで澤田さんがクラブハウスの特徴を解説し、自らのリハビリの体験を語ります。
澤田さんのクラブハウス内での活動や、パチンコ店事務所での就労の様子も紹介されています。

「ひとりひとりの輝くあしたへ」は、精神障害者自立支援活動賞(通称リリー賞)のテーマです。
リリー賞とは、「精神障害者の社会参加や自立に向けて一生懸命に取り組む個人やグループの
活動を支援する」ものです。澤田さんは第1回を受賞しました。
同名の番組は、第8回リリー賞受賞者・団体の紹介です。澤田さんの所属するピアサポートグループのほか、
アマチュア落語家、ネットラジオを放送するグループ、当事者の地活所長が紹介されます。

newsletter_no115

*** 2月の「水曜勉強会」開催日のお知らせ ***

今後の「水曜勉強会」の予定日は、
2/11(水・祝)
2/25(水)
となります。

従来より第1・第3水曜日開催と定期的に開催されていた
「水曜勉強会」の日程ですが、ここ数ヶ月変則的な日程編成となっておりました。

今後は基本的には
「第2・第4(または第5)水曜日」となる予定です。
月2回開催は今後とも続けて参りたいと思います。

いつも直前に告知となってしまい大変申し訳ございません。
今後から早めの告知に努めたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


PAGE TOP