5/31(日)マインドフルネス講演会+第2回・自律訓練法の練習会

【研究協力依頼】臨床心理士 南 和行氏講演会+自律訓練法の練習会のお知らせ
第1回のご案内はこちらからお願いします。

【日時】2015年5月31日 19:00~ Neccoカフェ
・練習会は30~45分程度を予定しています。練習会の後は、5月31日の回はアサーションについてのミニ講演回を行います。練習会を含めて1時間程度の時間を予定しています。練習会のみの参加も可能です。

【参加費】無料

【内容】
自律訓練法はリラクセーション法として広く知られている心理療法であり、習得すればストレス低減・不安感の軽減・不眠の解消・疲労感の回復、という効果が見込める心理療法です。

練習会をきっかけに、多くの方に自律訓練法を習得して頂ければと思います。また研究の条件を満たす方への研究協力をお願い致します。また自律訓練法の練習について、教示は臨床心理士である南 和行氏からご指導頂きます。

自律訓練法の練習の2回目となります。5月31日は、基本は5月24日の練習会に参加された方の自律訓練法のフォローアップの練習会になります。24日に参加されなかった方も参加は可能です。31日の回は、練習後にストレス低減法として昨今、注目を集めているマインドフルネスについてのミニ講演会を行います。皆さんのふるってのご参加、お待ち申し上げます。

【研究協力について】
今回、下記の条件に合致する方に研究協力をお願い致します。
・発達障害の診断を受けた方
・3ヶ月の自律訓練法の練習を行い、1ヶ月毎のアンケートの回答にご協力頂ける方

上記の項目に該当する研究協力の方を募集しています。詳しい方法については参加当日に詳細な研究内容を記載した書類にて説明致します。こちら、研究協力して頂くにあたり、協力者の方への費用負担はありません。またプライバシーの保護は厳重に致します。

練習会への参加はご自由ですが資料準備がありますので、参加希望の方は下記より申し込みをお願い致します。

サイト名:こくちーず イベント名:【研究】自律訓練法 練習
http://kokucheese.com/event/index/295719/

【問い合わせ先】
国際医療福祉大学院 臨床心理課程 吉田 昌宏
メールアドレス:14S4023アットマークg.iuhw.ac.jp


PAGE TOP