11/3(日)締め切り「自分が望む未来を創る:解決志向型グループワーク」のご案内

当グループワークについて

 解決志向アプローチはアメリカで開発された新しい心理療法です。

 このアプローチの最大の特徴は、「問題やその原因、改善すべき点」を追求するのではなく、解決に役に立つ「リソース=資源(能力、強さ、可能性等)」に焦点を当て、それを有効に活用することにあります。
 「何がいけないのだろう?」と考える代わりに「自分が望む未来を手に入れるために、何が必要なのだろう?何が出来るのだろう?どうやったらできるのだろう?」と考え、一緒に解決を創り上げていきます。

1.日時

 第1回目:11月12日(火)12時30分~14時30分(受付開始12:00~)
 第2回目:12月10日(金)12時30分~14時30分(受付開始12:00~)
 第3回目: 1月14日 (火)12時30分~14時30分(受付開始12:00~)

2.対象者

 グループワークでは以下の3つの条件を満たす方にご参加をお願いしています。
・ご自身が発達障害と診断されている方、またはその疑いのある方
 (女性限定です)
・0歳~18歳のお子様をおひとり以上お持ちの方
・第1回目から第3回目までのグループワークの全てに参加できる方
 (遅刻や早退はできません)

3.グループワークの主な内容

・今、自分が抱えている課題は何でしょうか?
・今、自分が考えていることで、一番実現したいことは何でしょうか?
・課題を解決するために、自分が持っている強みや良い所は何でしょうか?
・課題の実現に、どんな人が協力してくれますか?
・実現したいことを達成するために、すぐに実行できることは何でしょうか?

4.定員

 8名程度
 *ご希望の方が多数の場合、すべての皆様にご参加頂けない可能性もありますことをご了承ください。

5.参加費

 500円程度(飲み物代のみ)

6.会場

 Necco(Neccoカフェ)3階301号室

 

 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-21 羽柴ビル202
 TEL/FAX:03-6233-7456
 https://neccocafe.com/company
 高田馬場駅より徒歩10分/西早稲田駅より徒歩5分

7.主催者

 岩田

注意事項

 昼食は各自済ませてからご参加下さい。お子様の参加はご遠慮頂いています。

お申し込み方法

 件名に、「解決志向型グループワーク」と明記し、
 本文に①ご自身のお名前
    ②お子さまの人数と各お子さまの御年齢
    ③この案内を受け取った場所(施設名・メール・こくちーずなど)
 を記入し、メールアドレス(iwata@toyo.jp)までご連絡下さい。

 

 お申し込みの締め切り日:2019年11月3日(日)

 

*お申し込みを頂いた方には、メールを返信させて頂きます。
 メールへの返信にはお時間を頂くことがありますことをご了承ください。
 お預かりした個人情報は厳格に管理し、本グループワークの実施以外に使用することはございません。

問い合わせ先

 岩田千亜紀(東洋大学社会学部社会福祉学科 助教)
 e-mail: iwata@toyo.jp

 


PAGE TOP