5/18(土)Neccoアナログゲーム部 5月ゲーム会

たけきょんです。5月のアナログゲーム会の紹介をさせて頂きます。

【日時】2013年5月18日(土)19時開始

さる4月28日にゲームマーケット2013春が開催され、このゲーム会にふさわしいゲームも多数購入いたしました。それらも用意いたしますので 存分に楽しんでいって下さい。

また、余裕のある方はゲームの中でコミュニケーションをとったり、他の人を助けてあげられるといいですね。

もし、あなたが引きこもりがちであるのなら。これを機会に他人と関わってみませんか?

とまあ、前置きはこのぐらいにして。
前回の状況から、全体的なレギュレーションに問題は無い、と感じましたので、 今回もパーティー卓を立てることにしました。また、ボード、カードゲームをされる方の習熟度、経験に違いがあることもわかったので、通常の卓を以下の3つにします。

1.パーティーゲーム卓
 トランプ(10セット以上ありますので全員希望しても大丈夫です。)
 ウノ
 花札
パーティー卓にはいられた方にはこの3つを用意します。みんなが知っているゲームで肩肘張らずに盛り上がりましょう。

2.初心者対応ゲーム卓(ボード、カードゲーム等の通常卓)
 ※10daysシリーズ(ヨーロッパ、アジア、アフリカ) 4人用
  クク                      3~20人用
  パイレーツVSパイレーツ            2~3人用
  HAKONIWA(ファンタジー系)       3~6人用
 ※Kingdom(ファンタジー系)        2~5人用
  Fantasy(ファンタジー系)        2~4人用
 ※ゾンビリーバボー(ちょっとホラー系)      3~5人用
  托卵(10分ぐらいで終わる非常に簡単な絵合わせゲーム) 3~4人用

※は私のお薦めゲームです。この卓ではゲームルールの比較的優しい 初心者でもやりやすいゲームを取り揃えています。ゲームルールの説明などはこちらで行います。

3.熟練者用ゲーム卓(ボード、カードゲーム経験者おすすめ卓)
この卓には比較的凝ったゲームを取りそろえています。前回の企画卓と同様、この卓に入ったら、ゲーム方針に関する質問(この後どうすればいいですか?など、)はお控えください。

 ※7wonders
(Leaders,Cities両追加キット有り、本ゲーム会のメインゲームです。3~7人用)

 ※カタンの開拓者達
(当ゲーム会では最も長時間遊ぶゲームです。3~4人、または3~6人用、2セットあります。)

  カタンの開拓者達、航海版
(カタンの開拓者達の上級版です。3~4人用)

 ※真昼の乱闘
(虹色雅さんが持ってきてくれました。これも当ゲーム会の人気ゲームです。3~6人用)
  
  トラベルブログ
(トラベルブロガーとなって世界中を旅するゲームです。反射神経が物を言います。2~6人用)

 こちらは、主催者が個人的にやってみたいと思うゲームです。ルールはそれなりに複雑なので熟練者卓で立てようと思いますが、初心者対応です。
 
 ※成敗
(みんなが必殺仕事人ならぬ『成敗人』となって、悪人達を成敗する時代劇ゲームです。このゲームはみんなが競争するのではなく、協力しあうというTRPGに近い形のゲームです。これはみんなでどうしようか?と考えるゲームなので、どんどん質問してください。 3~8人用)

 今回は、特別な予約をする必要はありません。mixiイベントページ(Necco、アナログゲーム部共OK)か、Neccoホームページのこくちーずからお申し込みができます。
その際、希望卓の記入をお願いします。希望卓がない場合は、当日、空いた卓に入れられる可能性があるのでご了承下さい。

ドタ参もOKです、但し、前回もあいにくの天気の中、ドタキャン続きにもかかわらず、15名前後の参加がありました。20名前後が対応限界になりますので、ドタ参の方は参加できない可能性もあります。重ねてご了承ください。

皆さん、今回もよろしくお願いします。

お申込みはこちらからよろしくお願いいたします。


PAGE TOP